QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人

2013年03月11日

3.11 あの日を思い返す。

ハイ!あふりかです。

震災から2年を迎えました。

不思議なもので、もっと月日が経ってしまったようにも

思えるのですが、まだたった2年であるのが少し悲しい気分にさせます。

さて、本日は あふりかのあの日を思い返してみたいと思います。


2011年3月11日、あの頃のあふりか、毎日が憂鬱でした。

前月2月に、2006年8月より営業を開始した「ミリタリーショップ パラベラム」の閉店が決定し

閉店する6月11日に向けて在庫、残務の処理を行う日が続いていたからです。

前向きの仕事では無いものの、パラベラムの死に水を取るのが自分の最後の仕事とは思いつつも、

全くもってモチベーションの上がらない日々が続いておりました。

そして3.11を迎えます。


その日は閉店が決定しているにもかかわらず、店頭にお客さんが来てくれまして

あふりかはお客さんと談笑をしながら接客をしていました。

買い物も決まり、レジで会計をしているその最中に地震は発生。

後にレジジャーナルを確認したところ、ちょうど2:46にレシートを発行していました。

お客さんに商品を渡している段階では、普段の地震と変わりがないようにも思えましたが

その揺れは長く、徐々に徐々に大きさを増して行き、最初の大きな揺れを感じたその瞬間、

店内は様々なものがぶつかり、倒れる大きな音をたて始めました。

ご来店頂いた事のある方はご存知かもしれませんが、パラベラムは大型倉庫の2回に

店舗事務所があり、1階倉庫部分は大きな空間となっていました。

震災後、大家さんと話をする機会があり、鉄骨の柱は通常の倉庫などよりも

地中深く埋設している為に耐震性は高いとは聞いていましたが、

瞬間、あふりかの頭に過ぎったのは

「建物が潰れる」

ある意味、物理的実際に潰れるのは洒落にならん。

お客さんに「建物が潰れるかもしれないので外に出ましょう」

と促し、倉庫前にあった未使用の舗装駐車場にフルスピードで逃げました。


周りを見渡すとありとあらゆる物が大きく揺れていました。

生まれてこの方、あれほどマンションや電柱、電線が揺れているのを見たことがありません。

そして あふりかは立っている事が出来ずにアスファルトの地面にしゃがみこんでしまいました。

今思い返すと、揺れで立っていられないのでは無く、腰が抜けたのかも知れません。

周囲からは、あふりからと同じように、建物内から逃げて来る人たちが不安そうに

自分の居た建物や大きく揺れる電柱、電線を不安げに見上げています。

あふりかはポケットに入っていたスマートフォンでTVを確認。

各社の速報で、この地震が近年の地震の中では非常に大きく

既に火災などの被害が発生している事を知りました。

揺れが収まって来たのを感じ、お客さんに早く帰宅したほうが良いと促して

お帰りいただきました。

折角買い物に来てくれたのにとんでもない事になってしまったとは思いつつも、

こんな時は家族や身内の近くにいた方が良いだろうと思っての事でしたが

この判断は間違っていませんでした。2時間もしないうちに周囲の渋滞が

始まりましたから。そして自分の家族の安否も非常に気になった瞬間でもあります。


恐る恐る店内に戻ると思っていたほどの被害は無く、

棚から商品が少し落下した程度、大型TVも倒れずに踏ん張っていました。

そして一番ホッとしたのが電気、水道、ネットが無事であった事。

即座にTV、インターネットで被害状況を確認しました。

震源地の東北に限らず都内近郊、千葉でも地震による停電が発生している事、

この地震が自分が経験する中で最悪のものであることを知ります。

当時、パラベラムではTwitterのアカウントは持っていたんですが

勝手が分からず殆どつぶやいていませんでしたが停電によって

TVが見れない人にも携帯電話やスマートフォンでなら情報が取れると思い、

TV中継を見ながらTwitterを開始。この辺からTVとネットのガン見状態が続きます。

津波が田畑を飲み込みながら押し寄せる映像を目の当たりにした時は

9.11の映像を見た時と同じ体がフワフワするような不安感を憶えました。

とにかくショックではありましたがTwitterでTV中継の内容をつぶやき現場付近の方に

伝わればと願いました。TVが「市原の石油精製所で爆発火災」と伝えているのを見て

窓をを開けて確認すると濛々と黒煙が上がっています。

「日本は大丈夫なのか?」不安は増すばかりです。


ここで驚く出来事が。

いつも集荷に来ているヤマト運輸さんが何事もなかったように集荷に来ます。

このプロ根性とサービス精神に感動し、Tacmartあふりか屋でもヤマト運輸さんにお願いしています。


周囲が暗くなり食料の買い出しにと思いましたが周囲は大渋滞。

コンビニに辿りついた時には殆どの食料品は残っていませんでした。

カロリーメイトと飲み物を買い戻ります。

余震が収まらず、タクティカルパンツとサスカッチを着て(あの日は結構寒かった)

飲料水のペットボトルなど重量物を詰めたバックパックを車に、

非常持ち出しを詰めたバックパックを枕元に置いてTVとネットを付けたまんま

まんじりともせずに寝転がります。

うつらうつらし始めると緊急地震速報のアラームで起こされ

身構える事の連続。この連続が何夜も続くとはこの段階では

想像していませんでした。



最近でも、地震当時の話を仲間内でする事があります。

あふりかにとっても非常にショッキングな出来事で

パラベラム閉店とも重なり、自分は立ち上がれないのでは無いか?と

不安を膨らませてしまった事もありましたが、家族や良い仲間、

パラベラムからご愛顧頂いているお客様の御陰で

Tacmartあふりか屋として再スタートする事が出来ました。

3.11はあふりかにとっては再生の日です。


震災によって被害を被った方に心よりお見舞いを申し上げると共に

心の重荷が和らぐ日が1日も早く訪れる事をお祈りいたします。















同じカテゴリー(あふりか道リターンズ)の記事画像
来たんで付けたSAIマグウェル
SAI Minimalist Mag Guide
グロックカスタムエロエロ
静岡行ったのは何年振りか?w
すみませんがクタクタです。
長くやってると増えるアレ
同じカテゴリー(あふりか道リターンズ)の記事
 来たんで付けたSAIマグウェル (2014-07-12 20:30)
 SAI Minimalist Mag Guide (2014-06-28 20:30)
 グロックカスタムエロエロ (2014-06-23 20:30)
 静岡行ったのは何年振りか?w (2014-05-16 20:30)
 すみませんがクタクタです。 (2014-05-15 20:30)
 長くやってると増えるアレ (2014-05-08 20:30)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。