QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人

2013年02月22日

あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件

あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件



ハイ!あふりかです。

さて、さっきまで一生懸命VFC GBBM4弄っていて

なんも考えてないし指がアルミパテで真っ黒なので

またもやmixi日記の転載で逃げます。

以下お暇な方はお楽しみください。





ビデヲ屋時代は、あふりかにとって「青春」であり、

その後の自分が創られていった懐かしい時期です。

ミリオタ、サバオタ一辺倒だった自分が、自分でも驚く程に

変化したのは仕事を通して色々な人と出会ったり、

様々な出来事を体験したからだと思いますが、

もう二度と会いたくない、経験したくないモンも一杯ありましたw


ビデヲ屋が頭を悩ます問題の一つに

「長期延滞」ってのがあります。

当時のレンタル店は「一泊二日」での返却が基本。

レンタル料金は1本¥450でした。

そして、貸し出し時の返却期日を経過した場合、

延滞料金は¥300/日。

後にこの「延滞料金」は問題となってニュースにも取り上げられた事が

あります。\300/日と言えば例えば100万円借りたとして年利10.95%。

ちょっとした現金クレジット並の金利に相当します。


ビデヲ屋とすれば、延滞料金を貰うよりもレンタルを回転させた方が

利益になりますんで、延滞料金の徴収自体はそれ程重要な意味を持ちません。

何故取るかと言えば、今後長期延滞が発生しないようにする為の

「罰金」的意味の方が大きいと思います。

ビデヲ屋さんの店長、男性社員の業務に、

この長期延滞ビデオの回収ってのがあります。

多くのケースは、ついつい忙しくて返しそびれてしまった、

ってもんなんでビデオ回収、延滞金徴収もスンナリ行きます。

殆どは電話で解決してしまいます。

因みに自分が勤務していた店から十数メートルに

ヤクザの事務所がありまして、店に借りには来るんですが

全く返却をしないヤクザでした。たまに、

「オイ!ビデヲ屋!ビデオが映らねぇぞ!」

とクレームのTELが掛かってきましたが、

トラッキング調整をヤクザは知りません。

TELで説明しても「トラッキングなんか無ぇ!」

しか言わないので、良く事務所に行ってトラッキング調整しましたw

そん時にビデオと延滞金を回収してたんですが、ある夏の日、

事務所に入ったら全員がタンクトップ姿で花札やってたんですが

みんな非常にカラフルな体をしていてビビりましたw


ある日、店長が奥の事務スペースで長期延滞客に

電話をしていました。電話の相手はどうやら借り主の

奥さんのようでしたが、電話で応対する店長の声のトーンが

強くなって行くのをレジ前で感じていたんですけど、

詳しい会話の内容は掴めない・・・

「店長、大丈夫っすか?」

「あぁ、今から『来る』ってさw」


この頃既に店長とは阿吽の呼吸が取れていた自分は、

「あぁ、相手、怒らせたなぁ・・・・」

と察しました。この店長、Oさんは長髪、長身、眼鏡

バイク好き、ストーンズ好きの反逆児思考の持ち主で、

普段は木訥とした感じですが結構「アブナイ」人でしたw

まぁ、怒ったといっても相手は女の人だし、

多少レジ前でヒステリックになったとしても

オレがなだめ役でフォローに回れば収まるかなぁ、なんて思ってました。

が!甘かったw


1時間も経ったでしょうか、入り口から

浅黒く日焼けして、髪をテカテカに固めた

上半身タンクトップ、筋肉質の男がビデオを

裸のまんま握りレジにやって着た。

「こ、これか?・・」

事態が少し悪い方向に流れている空気をビンビンに感じる・・・

「店長いるか!!?」

もう喧嘩腰w

「ハイ!少々お待ちくださぁぁい・・ 店長、お客さんです・・」

店長Oさんがバクヤードから出てきて筋肉オヤジを見る。

ちょっと表情を曇らせたが、パッと自分の方を見て口角が上がる・・・・

『やべっ、真っ向行く気だわ・・』

筋肉男を奥の事務スペースに通し、自分は

手前レジ横の、バックヤード、事務スペース部分入り口

に陣取り様子を見守る。

筋肉男はビデオを店長に突き返し、怒鳴り始めた。

どうやら延滞金の金額と、それを自分の奥方に説明し

支払いとビデオの返却を求めた事にハラを立てているらしい。

相手が喧嘩腰であった為に店長も血圧が一気に上がった模様で

筋肉男と店長の顔の位置は、今にもキスしそうなほどに近く、

その状態で言い争いがエスカレートして行く・・

『あぁぁ、手が出るぅぅぅ』

事態を少しでも沈静化させる為に、自分はイスを用意し

筋肉男へ「まぁ、ちょっとお掛けになって落ち着きましょう?

店長も座りましょう。」と両名を座らせ何とか上がった血圧を

下げようと務めた。

両者イスに腰掛けるものの、話は平行線。

『店長、そろそろ引いてくれ』と思いつつ

何時でも両者の間に割っては入れるように、

真ん中で自分は入り口方向に背を向けて立っていた。


ふと、何か違和感を憶える。

自分の前で腰掛けている両者に何か

陰のようなものが差している。

あふりかの灰色の脳細胞が急速に回転し始める。

なにか自分の後方に、天井から差す照明の光を

遮るモノが存在する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サムペキンパー映画のスローモーションの様に

あふりかはゆっくりと後ろを振り返る。

そこにあったモノは・・・・

サンダー杉山・・・・・・・・

ちなみにサンダー杉山とは

あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件



身長およそ190cmはあろうかと思われる

サンダー杉山クリソツのオヤジが、上半身タンクトップで

腕組みをし仁王立ちしていた・・・・・

「どーよ?」

サンダー杉山が今までの沈黙を破り筋肉男に問いかける。

その声に気付いた店長がコチラを見て、事態を全て飲み込んだのが

表情から伺えた・・・・

筋肉男は仲間を連れてきていた。

その仲間はサンダー杉山、のような大男だった。


形勢は一挙に逆転した。

退くときは一挙に退くのが戦略の鉄則である。

自分はサンダー杉山が雪崩れ込んでも

少しでも時間が稼げるように足を踏ん張りながら、

店長に会釈をする。店長は理解し会話を、奥方へ内容説明した事、

その言葉使いが適当でなかった事を謝罪、延滞金は受け取らない、

その代わりに入会金返却し会員登録を抹消する方向で話を収めた。

「二度と来るかぁ!」

筋肉男の捨て台詞は、こちらにとっては非常に助かるものだったw


サンダー杉山、にクリソツな大男の出現により

不本意にも謝罪をせざるを得なかった店長は

憤懣やる方なしの様子で、


「少し走ってきていいかなぁ?」

と尋ねてきた。

店長は嫌なことがあるとプイっとバイクで出掛け、

気分を晴らして何事もなかったように戻ってくる事が

良くあった。女性社員、パートさんには不評だったが、

「鹿野山あたり、どーですか?w」

とオレは店長に勧めた。

店長は笑いながら店から出て行き

カーカーマフラー付きの愛車YAMAHA SR400に跨り

爆音を残して走り去った。



後日、エリアマネージャー(例の口うるさい人w)である

Iさんがこの話を知るところとなり、

「ダラしねぇなぁ~。殴っちまえよぉw」

と大声で店長をからかっていた。

店長は口を尖らせて仏頂面、

オレも少し殺意を憶えたw

しかし、この口うるさいエリアマネージャーI氏に

後にあふりかは救われる事となる・・・・

「今クビにしました事件」


続くw

続くかどーか判りません!



ほんじゃ!

以下宣伝乙!!

【お知らせ】DVD Make Readyシリーズ価格改定のお知らせ

あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件



日頃よりTacmartあふりか屋をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ご好評のうちに販売して参りましたDVD Make Readyシリーズですが

多くのご興味ある方へ手頃な価格でご提供しようと価格を抑えて参りましたが

最近の円安傾向と輸送費高騰の為に価格改定を行う事とさせていただきました。

2013年3月1日より下記の通り販売価格を変更させて頂きます。

従来価格¥3.980 ⇒ 改定後価格¥4.980

DVD Make Readyシリーズは今後も新しいインストラクター、興味深い内容の

作品リリースが控えております。今後とも変わらぬご愛顧を頂けますと幸いです。





あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件

【リアルGlock用】Grip Force Adapter
ポウル・ハウ、ラリィ・ヴィッカース、ケン・ハッカーソン、デイブ・ハリントン、ビル・ロジャース・・・

名だたるGlock使いが推薦するGlock用グリップアダプター。最近この方もお使いのようです。


あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件

あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件

あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件

あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件


元オーストラリアSAS隊員、元ブラックウォーター所属、現Redbackone主宰ジェイソン・ファラ氏

Grip Force Adapterは絶賛販売中です。


あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件
あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件

ポウル・ハウ考案【XS SIGHT SYSTEMS】GAT - Glass Assault Tool
在庫僅かとなりました。



あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件
あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件

ポウル・ハウ考案【XS SIGHT SYSTEMS】CSAT Rear Sight for AR15/M4/M16
近日インチサイズスクリュー入荷予定。



あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件


ラリィ・ビッカース推薦【リアルGlock用】Glock Grip Plug

あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件

ラリィ・ヴィッカース推薦【Vickers Tactical】Glock EXTENDED MAGAZINE RELEASE


あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件

ラリィ・ヴィッカース推薦【Vickers Tactical】GLOCK SLIDE STOP

【サファリランド】Model 71 Injection Molded Single Magazine
あふりか若き日の回想録(2)サンダー杉山事件







同じカテゴリー(My Early Life)の記事画像
あふりか若き日の回想録(3)今クビにしました事件(後編)
あふりか若き日の回想録(3)今クビにしました事件(前編)
あふりか若き日の回想録(1)
同じカテゴリー(My Early Life)の記事
 あふりか若き日の回想録(3)今クビにしました事件(後編) (2013-03-21 20:30)
 あふりか若き日の回想録(3)今クビにしました事件(前編) (2013-02-27 20:30)
 あふりか若き日の回想録(1) (2013-02-19 20:30)
Posted by あふりか屋 at 20:30│Comments(0)My Early Life
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。