QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人

2013年02月06日

あふりかパンツ考

あふりかパンツ考


ハイ!あふりかです。

バーチーは冷たい雨が降っておりますが

まだ雪になる気配がありません。

さて、ちょっと前は4月並に暖かかったかと思うと

今日は雪がなんて予報があったりで全く着るものに困ってしまいます。

本日辺りの気温ですと、あふりかは普通はコットン100%のタクティカルパンツを

着用するんですが、今日は新しく入手したパンツをテスト着用しながらブログを書いてます。

市郎さんブログで話題になってましたが、あふりか周辺でも

タクティカルパンツが別の意味で盛り上がってますw


あふりかが愛して止みませんでしたEOTACが逝ってしまい、

今後の供給が絶たれてしまいましたので現状手持ちのパンツを

維持するためにも新規パンツの入手を考えておりました。

ちょいと確認したところ、現在手持ちのタクティカル系パンツが二十数本、

十五種ほどあるようです。それぞれ特徴がありまして手放し難いパンツ達です。

そんな中で最近あふりかのマイブームは「ストレッチフィットパンツ」。

アークテリクスコンバットパンツ、BHI TNTパンツはゲームやタクトレで履いた事あるんですが

どーも帯に短し襷に長し。タクティカルパンツの機能性+ストレッチパンツの履き心地、

窮屈な姿勢での伸縮性を兼ね備えたパンツが欲しいなぁと思い個人的に海外から購入しましたのが

老舗5.11Tacticalのコチラ。


あふりかパンツ考

あふりかパンツ考



5.11Stryke Pant w/ Flex-Tac




恐らく5.11としては初のストレッチパンツだと思います。

スタイルも細かな修正がされていて、従来のタクティカルパンツよりも

大腿部ポケットが高い位置に配置されており非常にアクセスがしやすくなっています。

ぶっちゃけ今までのパンツの大腿部ポケットは位置が低く、物を入れたとしても

取りにくい為に使用頻度は低かったんですが、これなら結構使い易いと思います。

ただ1点、ヒップポケットがフラップタイプとなっており、フロントポケットと

U字型で繋がっていません。正直これは以前の仕様の方が使いやすく好みでしたので残念です。

ストレッチ生地ではあるのですが、アークやBHIとは異なりリップストップである為か

4方向への伸縮では無く左右2方向へのストレッチです。それでもTac-liteに比べて

足の屈伸がしやすく、タクティカルプローン、モデイファイドプローンの姿勢が非常に楽です。

実はトモさんがこのパンツを履いてマグプルマッチに参加しており、非常に動きやすい

との事だったんで興味津々だったんですが、コレは当たりだと思います。


以前、パラベラムブログの時にも触れましたがアパレルに関しては、

民間コマーシャル系の製品仕様がタクティカル系に取り入れられる傾向があります。

それではって事でもう1本、タクティカル系では無いストレッチパンツを入手致しました。


あふりかパンツ考


あふりかパンツ考



Kuhl Renegade Pant



最近日本でも静かなブームとなっている「ボルダリング」。

そのボルダリング向けアパレルを製造しているKuhl(クール)社のストレッチパンツです。

今、このブログを書きながら履いているんですが、正直パンツを履いてる感触が無いw

生地はペラッペラで耐久性皆無な感じですが、事、動きやすさに関しては抜群です。

コレ履いたまんまでストレッチ体操しましたが自由自在ですw

詳しくは知らないんですが、ボルダリングって「ヒールフック」って言う技があって

手をかけた位置よりも高い位置に足の踵を引っ掛けて登るテクニックもあるそうで、

なるほどこのパンツでしたらそんな大開脚も可能だと思います。



コスタ、トラビスが履いていたカーハートパンツに似たポケッ仕様ですが

両腿の高い位置にバーチカルジップポケットを配しており意外と使いやすそうです。

タクティカルトレーニング、サバゲにどれほど対応するものなのか?

COS COMMAND葉隠練習会で使ってみたいと思います。


ほんじゃ!

以下宣伝乙!
あふりかパンツ考
あふりかパンツ考

ポウル・ハウ考案【XS SIGHT SYSTEMS】GAT - Glass Assault Tool
在庫僅かとなりました。

あふりかパンツ考
あふりかパンツ考

ポウル・ハウ考案【XS SIGHT SYSTEMS】CSAT Rear Sight for AR15/M4/M16
近日インチサイズスクリュー入荷予定。



あふりかパンツ考


ラリィ・ビッカース推薦【リアルGlock用】Glock Grip Plug

あふりかパンツ考

ラリィ・ヴィッカース推薦【Vickers Tactical】Glock EXTENDED MAGAZINE RELEASE


あふりかパンツ考

ラリィ・ヴィッカース推薦【Vickers Tactical】GLOCK SLIDE STOP



同じカテゴリー(あふりか道リターンズ)の記事画像
来たんで付けたSAIマグウェル
SAI Minimalist Mag Guide
グロックカスタムエロエロ
静岡行ったのは何年振りか?w
すみませんがクタクタです。
長くやってると増えるアレ
同じカテゴリー(あふりか道リターンズ)の記事
 来たんで付けたSAIマグウェル (2014-07-12 20:30)
 SAI Minimalist Mag Guide (2014-06-28 20:30)
 グロックカスタムエロエロ (2014-06-23 20:30)
 静岡行ったのは何年振りか?w (2014-05-16 20:30)
 すみませんがクタクタです。 (2014-05-15 20:30)
 長くやってると増えるアレ (2014-05-08 20:30)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。