QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年02月27日

あふりか若き日の回想録(3)今クビにしました事件(前編)



コスタルーダストレーニングにて。手前の方がTUFF インラインマグポーチ使用してますね。



ハイ!あふりかです。

もうちょいでコチラのマグウェルが到着する筈なんですが、



なんか仲間内でサバけてしまいそうですw

すみません。


さて、ネタ準備を怠りましたのでまたもや

mixi日記で逃げさせて頂きますw

以下お暇な方はお楽しみください。



先の「サンダー杉山事件」から少し月日は経過してます。

☆☆ビデオ初の大型単独店舗のオープニングからの

スタッフとして仕事をしていた為、商品入庫(登録)作業や

陳列、レジ接客、バイト採用、シフト作りなどを憶え、

新規出店の店舗へ開店準備要員として送り込まれる事も増え、

他地域のエリアマネージャーに顔を覚えられるようになった頃。


「そろそろアイツを店長にしよう」


って話が本部会議で出始めた。その頃あふりかは成人を

迎えて間もない若造で、もし店長となると最年少だった。

しかし、いきなり大型店舗の店長に据えるのは大変であろうと

会社側は以前からある小規模店舗の店長にして、ある程度の

経験をさせようと考えてたらしい。



当の本人は店長になるのがイヤだった。

そりゃそうだ。仕事を憶えたとは言え若造の世間知らず。

小規模店舗とは言え店長の責任は重い。内示を受けてから毎日、


「イヤダーイヤダーイヤダー」


とダダをこねていた。


予定の店舗は口うるさいエリアマネージャーIさんが

以前店長をしていたトコであった為、


「ダメなら戻りゃイイじゃねぇかよ!ヤレ!」


の一言で店長となってしまった。


話を少し端折ります。

☆☆☆店、☆☆☆店、

小規模店舗2つの店長を務め、


「小っせぇ店舗は楽でイイなぁw」


なんて、店の珍しいビデオを見まくっていた頃、

(因みにこの頃、モンティパイソンのビデオは制覇したw)

近所に今までの規模を越える大型店舗を出店する事が決定する。

場所は☆市☆町

・・・・・


「場所が悪いなぁ・・・」


と即思った。

何故か?

まぁ早く言えば

「点在するザーヤク事務所の中心にある」立地なのだ。

各店舗で働いて常々感じていたのが始末に負えない

ザーヤクの客が多い事多い事。

まぁ、ザーヤクにもイロイロなのが居て「下」を抱えたのは

それほどでも無い。金払いも問題無い。

まったくもってダメなのが・・・

「お部屋住まい」(w)

ジャージ着て使い走りしてるクラスのが

手に負えない。会員でも無いのにビデオは持って行こうとするは

レジ側やバックヤードに勝手に入ろうとするはのク☆だらけ。

幸いと言うか、店長1店舗目には近所の親分の奥さんが

お客で良く来ており、若い衆も大人しかった。

2店舗目には手下持ちが良く来ていて、大好きな

Vシネマの予約をしっかり管理していたために

大人しかった。

「しかし、デカイ店には蛾のように集まるだろうな・・」

予想は的中w

新規開店要員としてその大型店舗に

送り込まれ、オープンから1週間ほど新人達に

指導する為に店に留まったが、初日から

ジャージ共が押しかけていた。

元居た店のO店長、担当エリアマネージャーIさん、

他エリアマネージャーO崎さん(この人は武闘派w)

がカウンター内にズラっと顔を揃えていた為に

それほど大事は起こらなかったが・・・・


「ここは巣窟になる・・」


と感じた。


ここで当時の状況を説明。

現在と当時、大きく違う事は唯々一点。

「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」

いわゆる『暴対法』施行前なのである。

施行前と後では「天国と地獄」ほどの差がある。

それ程、「暴対法」施行後のザーヤクは変わった。


大型店舗オープンから2ヶ月ほどが経過。

相変わらずオレは小さい店舗でノホホーンと仕事をしていた。

レジにお客さんが並んでしまう事も無く、物販物も少ないので

棚卸しも楽。仕入れを任されるようになったので、通常では入荷しないような

マイナーなビデオやCDも仕入れていた。X JAPANがまだXだった頃、

インディーズデビュー作を大量に入荷しフル回転させたり

仕事も上手く行っていた。新店舗には最初の店で一緒で、

イロイロと仕事を教えてもらった女性社員さんが店長になっていた。

女性店長と言う事で夜間(通常『遅番』は15:00~24:00勤務)に

シフト入り出来ない為、『遅番』は新規採用した男性社員が

責任者として勤めていたが、こいつが今で言う「チャラ男」で

かなり夜がシッチャカメッチャカになっているという噂が耳に入っていた。

そんな時・・・・


「お前、あの店で店長やれ」

と口うるさいIさんから電話があった。

因みにIさんは偉くなって本部付きの仕入れ担当課長になっていた。

エリアマネージャーの時は自分が夜に立ち寄るようにしていたらしいが

本部付きとなった為にそれが叶わず、子飼のオレを店長に据えようという

考えであったのは想像に難くない。


真っ平御免であるw


誰が火中の栗を拾うようなマネを好んでするだろうか?w

ここでも相当ダダをこねたが通るダダではなかった。

ほぼ諦めて、あとは転勤を待つばかりの頃、

例のごとくお休みの日は太陽模型に入り浸り。

チョクチョク顔を合わせるお客さんで、その頃は常連、

現在はバイトのAちゃんの知り合いと親しく話をするようになった。

物腰柔らかで話も丁寧。聞けばAちゃんの近所に住んでるとの事。


「あの人仕事、何してるの?」


「ザーヤクw」

・・・・・・


人は見かけによらないと言うか、

ザーヤクにもイロんなタイプが居るもんだと感じた。

この人、後に重要なキーパーソンとして再登場しますw


さて、転勤決定し大型店舗☆町店に着任。

Iさん命令により頑なに護ってきたロックTシャツ+

リーバイス姿からYシャツネクタイ+黒スラックス姿へと変更し

装いも新たに勤務を始める。日中からお客さんも多く繁盛している。

バイトには女の子も多く明るい雰囲気でワキアイアイとしたお店。


「イイ感じだなぁ~」


と思ったが日が暮れて辺りが暗くなるとともに

この店は様相を変えていった。

まさに巣窟・・・

続くw

続くかどうか判りませんが。


ほんじゃ!

以下宣伝乙!

  続きを読む

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(0)My Early Life