QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年12月27日

Vickers Tactical/Tangodown





ハイ!あふりかです。

サバゲ葉隠撮影から戻りました。

もう寒いの何の。 至るトコロ縮み上がりましたw

さて、昨日の告知通り以下製品入荷いたしました。

あふりか本日はコレ以上書く気力が御座いません。


【Vickers Tactical】GLOCK SLIDE STOP




【Vickers Tactical】Glock EXTENDED MAGAZINE RELEASE
Gen123用 Gen4用











【Vickers Tactical】GLOCK MAGAZINE BASEPLATES


以上全てリアルグロック用でございます。

腕自慢のグロ吉さんのご注文をお待ちしております。



Glock LOVE(LAV)!!



ほんじゃ寝ます


以下宣伝乙!!

  続きを読む

Posted by あふりか屋 at 21:35Comments(0)宣伝乙!!

2012年12月26日

ノーカントリー



ハイ!あふりかです。

遂に第二次安倍内閣は発足しました。

どっかの占いをする僧侶が

佐藤栄作氏を超える長期政権になるだろうと言ったそうですが

特に国民はソコを望んではいません。

只々「日本人としての誇り」を再び取り戻せる国にして下さい。


さて、Tacmartあふりか屋、明日は誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。

大変申し訳ありませんが明日はSATマガジン連載「サバゲ葉隠」の撮影がございますので

どうかどうかご容赦下さい。

昨日ご案内しました、




は明日あたり入荷の予定です。

「サバゲ葉隠」から帰ってきたらジィーツクリ吟味しておきます。

と言う訳でローテーションの谷間に入りましたので

映画の話で逃げをうちますw

ここ数年、歳のせいなのかスッカリど派手なアクション映画に

胸焼けを起こすようになりまして、実は軍オタの間で沸騰いたしました、

「Act Of Valor」も未だ拝見しておりませんw

今じゃすっかりオフビート映画でほやほやほやぁとなるのが好みです。

そんな中、ここ数年で観た映画の中でベストだったのが


邦題「ノーカントリー」(原題NO COUNTRY FOR OLD MAN)




映画の筋立ては、麻薬取引現場で起きたイザコザから

大金を持った男の遺体を発見した失業男がその金をガメまして

組織が放った殺し屋に追われ、それを察知した老練の保安官が追い、

どーやらコントロールを失った殺し屋を消すために組織がまた殺し屋を送るが・・・

ってなアリガチな内容なんですが、出演陣が渋い演技派揃いで映像を引き立てています。

中でも秀逸なのが近年映画に登場する殺し屋の中ではベストオブベストとも言える

ハビエル・バルデム演じる殺し屋アントン・シガー






映画史上最強のおかっぱ頭です。

この殺し屋、非常に珍しい道具を使います。






「captive bolt pistol」と言われる圧搾空気を利用した屠殺用具を使用しています。





このようにドアの鍵を吹き飛ばしてブリーチングしたり





対人用としたりしています。映画の時代設定は1980年代と言う事で

このタイプを使ったのかもしれませんが現在はこんな感じらしいです。






恐らく25口径あたりのブランクを使用しています。これだとボンベ要りませんねw

こんな小道具を使う事でアントン・シガーと言う

殺し屋の特性を表現するトコが素晴らしい。映像1発で何かを表現するのって

監督さんの感性に拠るところが大きく腕の見せどころ。例えば

黒沢明監督作品「用心棒」冒頭のこのシーン。




宿場に入った三十郎が人の手を咥えた犬を見て驚くシーン。

この宿場がただならぬトコだって事を1発の映像で表現しています。

因みにこの犬のシーン、映画史に燦然と輝く名シーンとして

海外の映画関係者も良く知るものだそうです。詳しくはDVD見てくださいw

話を戻して

この殺し屋アントン・シガー、家畜銃の他に銃も使いますが

これがまたまた味があります。








映画前半、アントン・シガーが橋の欄干に止まるカラスを撃つこの銃。

暗くてこのシーンでは確認出来ませんが、後のシーンで






我々の年代にはサバゲのプライマリィとして馴染みの深いKG9、

今はTEC9でしたでしょうか?これにサプレッサーを装着しています。

また、こんな銃も






オートマチックショットガンにこれまたサプレッサーを装着しています。

お手製サプレッサーを表現する為、素材そのままの銀色なのでしょうか?

だったら良く分かってらっしゃる感じです。

この映画の中では負傷して自身で治療するシーンが出てきますが

特にアントン・シガーのシーンは映画「極大射程」のシーンに匹敵する程

リアルで、医療品を入手するシーンから印象的です。





この恐るべき殺し屋に追われるのが組織の大金をガメてしまった

ベトナム帰還兵ルウェイン・モス、演じるは昨今佳作出演が増え注目のジョッシュ・ブローリン。






あふりかの好きな西部劇「トゥルーグリッド」では悪役、そして「MIB3」では

この映画で共演したトミー・リー・ジョーンズの若き日を好演しています。






MIB3ではCGでトミー・リー・ジョーンズを若返らせたのかと思うほどクリソツw

見た目以上に仕草や話し方が似ていてジョッシュ・ブローリンの役者さんとしての

実力を感じました。そしてこの映画では往年のアクション映画を彷彿とさせる銃を使っています。






抗争現場で見つけたニッケルフィニッシュのガバ。

犬に食われたくなかったらこの練習をしましょうw









レミントンM1897をソードオフするシーンはガンオタが痺れるトコだと思います。


そして忘れてはいけないのがこの映画の主人公、

トミー・リー・ジョーンズ演じるベル保安官。






前出2人が中心の映画ですが主人公はベル保安官。

原題「老人に(帰る)国はない」はベル保安官の変わりすぎてしまった

国への思いを表しているのだと思います。


いろいろ長々ダラダラ書きましたが非常に良い映画ですんで

ぜひご覧になってください。



ほんじゃあふりかは明日のためにM4整備しますw

以下宣伝乙!!

  続きを読む

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(1)あふりか道リターンズ

2012年12月25日

頑固親父グロックアイテム!



この画像はLAVさんの変態度を表しています。
ヒントはスリングの付け方とホルスターの位置。
ここで言う「変態」は最大級の賛辞ですw




ハイ!あふりかです。

ホワイトクリスマスを迎えたトコもあるとかないとか。

ここバーチーは寒いだけですw



さて、このブログやたらとグロックの話題が多いのですが

あふりかが下手くそなハンドガンを愛する為に変質的に

執着している故ですのでどーかご勘弁下さい。





IDPAや各種シューティングドリルの考案者としてご高名な

ケン・ハッカーソン氏は初めてグロックを手にし射撃を行った時に、こー思ったそうです。

「なんじゃこの撃ちにくい玩具のような銃は?!」

ウイルソンコンバットと組んで1911系カスタムにも造詣の深い老師ですので

ヨーロッパ生まれのプラッチッキーなグロックには馴染めず

「出来ない子」

と言うレッテルを張って記憶の彼方に追いやったそうです。





ある日、愛弟子の厳つい顔した頑固親父ラリィ・ヴィッカースが

そのクソ使いにくいグロックで様々なドリルをこなし、彼のクラス参加者にも

効果的な助言を加えているのを目にします。

「グロックでそこまでやるか?」





ケン・ハッカーソン氏はラリィ・ヴィッカースの姿を見て

再びグロックを手にし効果的な使用方法について考えるようになりました。

めでたしめでたし。

師匠ケン・ハッカーソン氏をも唸らせた頑固親父のGlock LOVE。

そのGlock LOVE(LAV)から生まれた、頑固親父が考案し

これまた銃器アクセサリィ製造では頑固一徹な揺るぎない地位にあります、

Tangodownが製作したGlock用アクセサリィに、

これまった変質的にグロックを愛するあふりかが惹かれない訳がございません。

前回空振りしましたが以下近日入荷でございます。
(行方不明になったかと焦ってましたw)


【Vickers Tactical】GLOCK SLIDE STOP

薄っぺらで評判の悪いグロックノーマルスライドストップに対して本製品は

全長は延長せず、幅を広くする事でリリースし易くなっています。

スライドがオープンホールドした後のメソッドに関しては、

フレッシュマガジン装填後、スライドをサポートハンドで引く

「パワーストローク」と

サポート又はウエポンハンドの親指で解除する

「サムリリース」があります。ストーブパイプ等のマルファンクション対処と

同じ流れで行える「パワーストローク」を推奨するクラス、インストラクターもいれば、

次弾発射のスピードが速い「サムリリース」を推奨するトコもあります。

本製品はノーマル全長と同等でハイテングリップの際に誤ってスライドストップに

サポートハンドが触れてしまいスライドストップが掛からないミスを引き起こさない

形状ながら「サムリリース」時にも確実に指がかかる絶妙なサイズ、形状となっています。






ところが良いショット月の家圓鏡です。

こちらはリアルグロック用となっており、エアガンのマガジンフォロアスプリングでは

ビクともしない強力なリターンスプリングがカシメで付いております。






しかーし!Glock LOVE(LAV)があれば何でも出来るぅっ!!

まぁどーした事でしょうぅ。






バッチ来いあふりかのグロックには付いています。

こんなもんカシメ部分にマイナスドライバーぶち込んでグイってやれば

スプリングは外れます。あとはエアガン用スプリング組めばイイだけ。

愛さえあれば何でも出来るぅっ!!

次っ。


【Vickers Tactical】Glock EXTENDED MAGAZINE RELEASE






これまたノーマルマガジンキャッチはフレームからチョビッとしか頭を出しておらず

アメーリカ人のゴンぶとサムでは押しづらいと評判が悪いのですが

本製品は、ほーんの少し延長しスライドストップ同様にトゥーハンドの際

サポートハンドが誤って触れてマガジンを落としてしまうことを防いでいます。





ところがどっこいショット月の家圓鏡です。

東京マルイグロックは実物とはリターンスプリングの組み込み方が

異なる為に組み込めません。


しかーし!Glock LOVE(LAV)があれば何でも出来るぅっ!!

まぁどーした事でしょうぅ。





こんなもん裏側をヤスリとルーターで削って溝切ってやれば

エアガン用のスプリングが簡単にハマります。

材質は樹脂ですんで簡単簡単。あふりかは過去こんな事もしてます。




ZEV TECHなんてアルミ製でっせ。

Glock LOVE(LAV)があれば何でも出来るぅっ!!

因みに今回あふりかは現在使用している東京マルイGlock18C改Glock17に

組み込んだWE Gen4フレームにコヤツを組みます。







実物通りアンビに出来るかチャレンジです。

次っ。


【Vickers Tactical】GLOCK MAGAZINE BASEPLATES


マガジンがスタックしてしまった場合に引き抜きやすくボトムを広げ

指がかかりやすいモールドを施したマガジンプレート。

ノーマルプレートはほぼグリップと面位置となってしまうので

泡食ってる時に素早く正確に引き抜くのは困難ですがコレなら

スッポーンと抜けるでしょう。






ところがドッコイショット!笑福亭仁鶴ですぅ。

東京マルイグロックマガジンのフォロアボトムは四角ですが

実物は丸いんです。
マルイなんだから丸くしてよ。

これでは組めてもストップしません。

しかーし!Glock LOVE(LAV)があれば何でも出来るぅっ!!

こんなもんヤスリ1本サラシに巻いてグリグリやれば大丈夫。


えー暮らしの中のグロック問題を四角い仁鶴が
まぁ~るくおさめまっせぇ



ほんじゃ!

以下宣伝乙!!
  続きを読む

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(2)あふりか道リターンズ

2012年12月24日

トラヴィスさん



ハイ!あふりかです。

皆さん、クリスマスイブをどーお過ごしですか?

♫清しぃ〜まーえかわぁ〜


さて、先日到着をしました、あふりかへのクリスマスプレゼントに

沢山のご注文を頂きましてありがとうございます。

「今更だよなぁ〜」

とは思ってましたが以前からこんだけギャーギャーと騒いだお相手の

商品ですので取り扱っても悪くはないよなぁとw

まだまだコスタ大明神は大人気ですねぇ。

で、忘れちゃイケナイのがこの方です。

コスタ大明神よりも一足先にMagpul Dynamicsを離れて

現在はHaley Strategic PartnerのCEOであるトラヴィス社長。

コスタさんの過去って断片的にしか分かってなくて、昔の写真も




タクテコーなやつが出てこないんですが、

鉛弾の下を掻い潜った事が売りでもあるトラヴィス社長は

探すと意外と昔の写真を公開してます。





元米海兵隊フォースリーコンに所属し、世界中の紛争地域に派遣された

経験を持ちますトラヴィス社長、「軍人」の匂いプンプンの画像が多いです。


















なんでMCなのに3Cなのかはオレに聞かないで下さいw

ちょっと珍しいのが





KACのサプレッサーが装着されたハンドガン。種類が確認できませんが

エイムポイントが乗っかってます。恐らく22LRのスタームルガーじゃないかな?

非常に興味深い画像です。

まだトラヴィス社長がマグプルダイナミクスでブイブイ言わせる前、

名は知られずとも注目を集めたのが海兵隊除隊後に

参加をした今は亡きPMC ブラックウォーター時代のこの動画。




数名のブラックウォーターメンバーと海兵隊隊員で数百名の民兵を

撃退しイラク暫定政府施設を守りきった事件。その後、トラヴィス社長が使っていた

ライフルがブラックウォーターで大々的に宣伝、販売されてました。












やはり8年前のモデルともなると古めかしさを感じます。



ブラックウォーター出身のインストラクターは意外と多いんですが

トラヴィス社長程ビッグネームになった方は少ないですねぇ。




最後の写真は元イラク暫定施政当局(CPA)代表ポール・ブレーマー氏。

歴史の一ページを感じます。

来年は社長んとこの製品も欲しいなぁ。



社長んとこの製品も欲しいなぁ。



社長んとこの製品も欲しいなぁ。



3回言っときましたw


ほんじゃみなさん良いクリスマスイブを!

以下宣伝乙!

  続きを読む

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(2)あふりか道リターンズ

2012年12月22日

Xmasプレゼントが届きました(俺にw)





サービス画像 ちっちゃいコスタw


ハイ!あふりかです。

緊急告知!

なんか早めにサンタ到着しました。







オレに!w


【Costa Ludus】COSTA LEG RIG





【Costa Ludus】COSTA Ludus Hat






【Costa Ludus】Costa Tee





【Costa Ludus】Costa Ludus PVC-Patch




今回はお客さんからの頼まれモンだったので

それぞれ数量少ないです。ほんのお裾分け程度ですが

宜しければ。



ほんじゃ!

以下宣伝乙!w  続きを読む

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(0)宣伝乙!!

2012年12月21日

Xmasプレゼントが届きます(俺にw)





ハイ!あふりかです。

なんか近年稀に見るXmas雰囲気の無い年です。

来年はド派手なクリスマスになりますように。

さて、Xmasプレゼントが届きますよ。
















オレに!


あんまり今年はイイ子じゃなかったんだけどなぁw



あふりかのサンタさんは今アラスカあたりに居ます。

イイ子にして待ってますw



ほんじゃ!




以下宣伝乙!w  続きを読む

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(0)あふりか道リターンズ

2012年12月20日

トランスフォーぉームっ!w





ハイ!あふりかです。

誰も隣人と啀み合いたくありません。

相手の出方次第です。

さて、ここんとこグロックかスリングの話ばかりですがw

御託をならべるブログですのでご容赦ください。






タクトレあるあるなんですけど、上手くいかなかったり失敗した時って焦りますよね。

「あっ、外した!恥ずかしいっ!」

「あら?皆んな速いなぁ・・恥ずかしい・・」

あふりかも経験あります。今でもそう思う事あります。

正確に、速くを目指してトレーニングしますんで、この思いがあって当然です。

むしろ、そう思わないと上達しないのかもしれません。

でもそれに囚われすぎてはいけません。タクトレはクラスが一定のレベルに到達する事を

目指しつつ、個人が何を目的に参加し、訓練を受けるかで成果は大きく変わります。






例えば、クラスによってはウエポンハンドを入れ替える「スイッチ」を推奨し

それが可能であるスリングをトレーニング必携アイテムとしている所もあれば、

敢えてスイッチを行わず、その状況に則した方法を教えてくれるクラスもあります。

今の自分の状態(体型、装備、技量)の中で最善を尽くす。クラスも思想は様々です。

参加者は技量を学びつつ、自分に合ったものを見つけ、引き出しを増やす事が大事です。




あふりかは現在2ポイントスリングを好んで使用しています。

これは長時間銃を携帯したり、銃を携帯しながら移動するのに楽だからです。

もうオッサンなんで体への負担はなるべく減らしたいw

ですが、タクトレに参加するとどーしても2ポイントスリングでは厳しい内容もあります。

そんな時はコレを使って1ポイントに切り替えちゃいますw


【ARES ARMOR】Two to One Point Tri Glide







銃の携行、移動時の利便性を考慮した幅広であったりパデッドの2ポイントスリングは

スイベルとの関係上先端部分は1〜1.25inch幅となっています。これを利用して

金属製トリグライズにQDスイベルポイントを設けたアイディア製品です。

動画のように素早く普段使用の2ポイントスリングを1ポイントスリングへ切り替えが可能です。



ほんじゃ!

以下宣伝乙!w
  続きを読む

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(0)宣伝乙!!

2012年12月19日

個人的に気に入ってます。





ハイ!あふりかです。

政権奪還は成功しましたが、円安が進んでいるのが

個人的には痛し痒しw

さて、あふりか屋で取り扱いを開始いたしました、


【ARES ARMOR】Huskey Mark II EWS Sling


手前味噌ではありますが非常に気に入っています。

今までBlue Force社Padded Vickers Combat Applications Slingを使用してまして

以来2ポイントスリングを使い続けていました。Blue Force社は特別な拘わりがあって

コットン素材を使い続けているんですけどスライドアジャスターの操作し易さは

やはりナイロンとの相性が良いようで【ARES ARMOR】Huskey Mark II EWS Sling

非常に操作が素早く行えます。




Blue Force社Padded Vickers Combat Applications Sling使用開始から自分なりに、

2ポイントスリングを使用しつつ1ポイントスリングのような取り回しについて考え、練習をしてきました。




プライマリィからセカンダリィへの持ち替え「トランジッション」や、その後前進、後進、横移動を

行いながら射撃を行う「シュートオンムーブ」だと1ポイントスリングよりもプライマリィが

安定し、サポートハンドの脇でストックを制御すればプライマリィが歩行の邪魔をする事も防げます。




通常の射撃姿勢は2ポイントも1ポイントも差はないんですが、

やや難を感じるのがワークスペースでのマガジンチェンジ。

Magpul DVDをご覧であったりタクトレ参加されてる方はご存知だと思いますが

ハンドガンもカービンもマガジンチェンジは「ワークスペース」と呼ばれる、

胸前位置で行うのが失敗の少ない確実な方法として推奨されています。




これは以前千葉市のフィールドCKFで行われたSDT WORKSさんのトレーニングの様子。

宮島さんの右にいるのがあふりかですが、射撃中に弾切れを起こし

マガジンチェンジを行なっていますが2ポイントスリングをタイトにセッティングしており

尚且つ慌ててスライダー操作をしなかった為に銃をワークスペースに持っていくのに

やや態勢を崩しています。安定性を求めるにはスリング両端がなるべく端にあるのが

良いのですが、このように咄嗟の操作に支障をきたす場合もあります。




こちらは八千代市パドック武器店で行われたISKYトレーニングの様子。

2ポイントスリングを使用していますが、スリング前端をやや下げたセッティングにしてます。

手を離した際の安定性は少々劣りますが、動画のようにしゃがんで背中が

丸まった状態(スリングが引っ張られている状態)であってもマガジンチェンジに

支障を来すことはありません。




使用するプライマリィのセッティングにもよりますが、あふりかが使用します

M4のDD ΩX12inch FSPにはレール後端にQDスイベルポイントがあります。

スリング前端をこちらに移動しますとワークスペースへの移動も1ポイントスリング並みに

楽になります。得た結論としては移動時は安定性の高い位置、

移動中の突如とした射撃にはアジャスター操作、以後射撃が予想される場合はスイベル位置を後端へ

移動が2ポイントスリング使用のコツかなと思います。話が脱線しますがたまに「レイルインターフェイス不要論」を

聞くことがあるのですけど、レイルは光学機器搭載以外にスリングの自由なセッティングにも

効果が高い事を知っておくと良いと思います。






プライマリィがこのように置いてある状態から銃を身につける際、2ポイントスリングで

意外と面倒なのがスリングのネジレです。QDスイベルが回転してしまうと

いつの間にやらスリングがネジれてしまい素早い装着が困難です。





これはISKYさんのトレーニングで1晩 サバゲフィールドVisionさんを歩き回った

スモールユニットタクティクスに参加して感じました。移動、休息、移動が続く行動では

素早い装備の装着が求められます。そんな時に便利なのがコレです。


【ARES ARMOR】EFFIN Limited Rotation QD Mount



このQDスイベルマウントはアンチローテーションタイプとなっており、

QDスイベルが回転しません。その為に銃を身につける際にスリングのネジレが起きにくくなっています。

以前も書きましたけどスリング1本を銃にセッティングし、使いこなそうと思うと

いろん〜な事を考えないといけません。が、そこがまた楽しいのですw



ほんじゃ!

以下宣伝乙!w

  続きを読む

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(0)あふりか道リターンズ

2012年12月18日

1個しかありませんw




ハイ!あふりかです。

昨晩はずーっとHuskey Mark II EWS Slingでスイッチの練習してましたw

さて、予定数よりも少なくなってしまい1個しか在庫がありませんが

コチラが入荷しております。


【TROY INDUSTRIES】Squid Grip 7本パック









Troyインダストリィ社製TRXフォアアーム放熱穴に装着するカバーです。

耐熱性ゴム素材となっており手触りは非常にソフトです。

非常に細身であるTRXフォアアームの特徴を損なうことなくグリッピングが向上します。

現在アメリカでは3ガンマッチが盛んですがカービン/ライフルを使用する際、

近距離と遠距離を続けざまに射撃するコースがあります。





その際、多くのシューターは遠距離をトップレールのスコープでサイティング、

近距離はオフセットされたサイトやオプティクスを用いています。





オフセットサイトで狙う際に銃を回転させますが、その際に

Troy TRXを始めとする円筒型フォアアームはサポートハンド内で回転させ易い利点があります。

とは言えグリッピングは重要ですのでバーチカルグリップを用いずこのようなカバーがあると便利

と言う訳です。


試しにあふりかのTRXに装着してみましたが非常に握り心地が良く、

コスタ撃ちの際の「ソードグリップ」でもトップレールに親指が置きやすいです。

7個セットですのでTRXの放熱穴7面に装着が可能となっています。

残り1個ですのでお早めに〜



ほんじゃ!

以下宣伝乙!w  続きを読む

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(0)宣伝乙!!

2012年12月17日

新スリング入荷!



右利き射手が2ポイントスリングを伸長し左手で射撃する様子です。



ハイ!あふりかです。

いやぁ〜昨晩の酒の美味いこと美味いこと!

しかし来年参議院選が勝負です。

それまで政治に関心を持ち、しっかり勉強しましょう。


さて、なんやかんやで時間が掛かりましたが

あふりかが焦がれておりましたスリングが入荷しました。

もう愛機DDM4に装着し確認済です。ガンギマリです。


【ARES ARMOR】Huskey Mark II EWS Sling
















米カリフォルニアに本拠を置きますAres Armor社が開発したHuskey Amentum Slider Slingの後継機種となる

Huskey Mark II EWS Slingは前機種同様アジャスタブルスライダーを手前に引くことで

瞬時にスリングを伸長し2ポイントスリングでは困難なスイッチを可能としているのに加え、新型スライダーは

初期設定スリング長から更に短縮が可能となる機能を備えています。これにより不整地やラダーを昇る際など

プライマリィから両手を離した状態であっても銃を体に密着させる事が可能となり、より安定した状態で

スリングする事が出来ます。また、肩に当たる部分は50mmと幅広のパデッドとなっており

プライマリィの重量を分散し背面ポーチに食い込まない仕様となっています。

(現在米国で幅広2ポイントが人気な理由はココにあります)





スライドアジャスターを操ることで2ポイントスリングでも素早いスイッチが可能です。



販売中の新型はこちらです。



併せて2ポイントスリングを1ポイントスリングに変更可能となるコチラも使用を推奨いたします。

【ARES ARMOR】Two to One Point Tri Glide





状況に併せて2ポイント、1ポイントの切り替えが可能となります。

スリング幅1.25inch対応ですのでAres Armor以外のスリングにも使用可能。

あふりかも2年程使ってますが非常に便利でオススメです。



ほんじゃ!

以下宣伝乙!w  続きを読む

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(0)宣伝乙!!

2012年12月13日

余ったらなんですけどね。



あっ、あふりかのターニキット、見つかりましたw


ハイ!あふりかです。

頼んだ荷物があちらで迷走しています。

下に恐ろしきはクリスマス・・・


さて、昨日紹介した


【リアルガン用】CHAMBER SAFE, INC.チャンバーブロッキングディバイス




ハウ氏ご愛用のコレと一緒に実は他の製品も到着してます。





右っ側の奴なんですけど、こんな風に使います。





BUTLER CREEK社LULA Loader/Unloader 223用になります。

AR15/M4 5.56mmの様々なマガジンに素早くロード/アンロードが可能なアイテムです。

とあるお知り合いから仕事で必要と言う事で速攻注文しましたら思いの外早く到着しました。

こんな事でしか昨年の震災時にご苦労を頂いた方に報いる事が出来ません。

そんなに沢山はありませんが、もし手元に残りましたら あふりか屋で販売いたします。

ってモデルガンとかTOPのに使えるのかなぁ?w



ほんじゃ!  

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(0)宣伝乙!!

2012年12月12日

エッチなおもちゃではありません。

ハイ!あふりかです。

きったない花火が打ち上がったみたいですねぇ。

「アイアンドーム」が夜空に飛び交う日本にしたくなければ

12月16日には正しい投票行動をいたしましょう。

さて、本日は予想に反してコチラが入荷しています。


【リアルガン用】CHAMBER SAFE, INC.チャンバーブロッキングディバイス












元デルタフォース隊員にして現在、軍、法執行機関向けにタクティカルトレーニングを行う

CSAT(Combat Shooting and Tactics スィーサット)を主宰するポウル・ハウ氏が

愛用するチャンバーブロックです。






ポウル・ハウ氏は映画「ブラックホークダウン」に登場するデルタフォース隊員、

サンダースン軍曹(ウィリアム・フィッシャー)のモデルとなった人物です。

米軍史上稀に見る壮絶な戦いとなったソマリア モガディッシュの戦いにおいて

米特殊部隊の最高峰と言われるデルタフォースの一員として激しい銃撃戦を

生き抜いた人物です。特殊部隊で培った仲間を守り敵を倒し生き残る技術を

同じ志を持つ戦士に伝えるため体を張っていらっしゃる方です。

そんなポウル・ハウ氏が訓練クラスでも必ず使用しているのがこちらの

チャンバーセイフ社のブロッキングディバイスです。




大勢の訓練参加者にアドバイスを行いながら実際に射撃を行う

ハウ氏は安全管理にも配慮をしており、周囲から一目でチャンバークリア状態が

確認できる本製品を使用し続けています。実用面も去ることながら

訓練に対するハウ氏の姿勢が伺えるアイテムです。








実銃での使用は製品名の通り、チャンバーにディバイス先端を差し込み

ボルトをクローズします。AEGでは不可能ですがタクトレ、マッチでも使用者の多い

GBBではマガジンハウジング方向に差し込みボルトをクローズする事が可能です。

材質は硬質樹脂ですのでエアガンを傷める事はありません。




実際にエアガンによるタクトレで使用しましたが、ご覧の通り非常に視認性に優れ

周囲からチャンバーの状況が一目瞭然です。


ただいまTacmartあふりか屋にて絶賛販売中!w


ほんじゃ!
  

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(0)宣伝乙!!

2012年12月11日

The Jack





ハイ!あふりかです。

肌を刺すような寒さが続いていますねぇ。

年末に向かって世知辛いニュースも増えてきました。

おでんでも食べてほっこりしましょうかねぇ。


さて、そんな中、ビッグニュースが飛び込んできました。






元Magpul Dynamics、現HELEY STRATEGIC PARTNERS(HSP)トラヴィス・ハーレイ氏と

以前、Magpul M4を製作したBRAVO COMPANY(BCM)が再びタッグを組みまして

新たなARをリリースしました。そしてこのAR、いわゆる有名人の名前を冠した一時的に生産される

スペシャルエディションでは無く、量産品となるとのことです。







「HSP JACK RIFLE」「THE JACK」と呼ばれるこちらのライフルは、Magpul M4以来、

BCMと共に同社ミッドレングスガスシステムの性能向上を手がけてきたハーレイ氏が

レンジ、マッチ、フィールド全ての状況で使用が可能、そして何よりリーズナブルな価格の

ライフルを目指して開発した逸品です。過去ハーレイ氏が使用してきたAR、AKに似て

フォア部分は非常に軽量な趣を見せています。



海外3rdパーティ見てますか?w

期待してますよ。
(次世代かGBBにしてねw)



社長相変わらずキレキレじゃん!


ほんじゃ!  

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(2)あふりか道リターンズ

2012年12月10日

たぶん入荷しますw





ハイ!あふりかです。

正月ゲームに向けて装備のセッティングをしようと思ったら

TUFFのターニキットパウチが見当たらず、そこらじゅうひっくり返して

やっと見つけたら今度はターニキットが見当たらず・・・

年末前に大掃除しないとw

さて、あまり普及してないGen4用だけが残っていますこちら、

恐らく明後日あたりに再入荷の予定です。


【リアルGlock用】Grip Force Adapter





現在完売となってしまったGen123用ブラック、フラットダークアースが入荷の予定です。

グロック独特のグリップアングルをバーチカルに修正しビーバーテイルを設ける事で

正確で素早いホルスタードロウ、エイミングを可能とするグロックシューターのマストアイテムです。

エアガン使用者の多いGlock18Cに装着した際にもセレクターに指が干渉する事がありません。




CSAT ポウル・ハウ氏を始め、Glock使用レジェンド級インストラクターが推薦する

実用性溢れるアクセサリィです。








併せて、外見を変えずに咄嗟のマガジンチェンジ時に役立つコチラも入荷予定です。

【リアルGlock用】Glock Grip Plug



残念ながら今回はポウル・ハウ氏が使用する、



こちらの延長タイプは御座いません。レジェンドの使用アイテムは人気があって

売り切れが多うござりますw 今回入荷のヤツは別のレジェンドが推薦しており

ご自身のショップでも販売中です。




ラリィ・ヴィッカースプロデュース製品、推奨品販売店

頑固親父なんで海外販売やらんのぉ〜?残念。

ついでと言ってはナンですが、GlockのマガジンもXDMのマガジンも

92FのマガジンもSigのマガジンもUSPもマガジンもPX4のマガジンも

1911のマガジンもぉ・・・あー疲れたw いろんなマガジンが収納できて素早く抜くことが出来る、


【サファリランド】Model 71 Injection Molded Single Magazine Pouch



も入荷するかも知れません。

商品入荷はチョコレートのようなもの

包を開けるまで何が起こるか判りませんw



ほんじゃ!  

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(0)宣伝乙!!

2012年12月07日

アイドル





ハイ!あふりかです。

あふりかの妹は昔千葉駅でメロリンQに声かけられたそうです。

「おい!ガッコー行けやぁ」

時代は変わったものです。


さて、荷物の到着までネタがもちそうにないので

映画の話に逃げを打ちます。

みなさんにとってのアイドルって誰ですか?

AKB48? ももいろクロバーZ?

あふりかはAK47とマジンガーZは好きです。

あふりかにとってのアイドルは大明神であったりハーレー社長であったりハウ師匠だと

思われがちですが、この趣味に入って以来現在までこちらの御方でございます。






銃を持たせたら世界一セクスィーな男

スティーブ・マックィーン



あふりかの年代よりチョイ上ぐらいから、この写真にヤラれて

トックリのセーター(化石語)を着た人は数しれませんw

銃 車 単車 何を持たせても何に乗らせても絵になります。

あふりかはガンオタですんで殊更マックィーンが銃を持つ姿にシビれます。






「砲艦サンパブロ」より

実際に射撃を趣味としていたマックィーン、射撃姿がカッコヨスギ。

BARを何気にCQBちっくに撃ってるとこが股間を痺れさせます。

この映画はとにかく長いんですが非常に味のある名作です。







「突撃隊」より

あふりかにとってのグリースガンはM3であってマガジンは3本くくらなくてはなりません。

まだサバイバルゲームを始めてまもない頃、マルゼンのKG9をこのようにマガジン3本つけて横にしながら撃ちましたw




「ゲッタウェイ」より

紙の包みをひっちゃぶいてぶっ放すショットガン。MGCのM31RSを紙で包んだのが懐かしい。

ショットガンリロードする時どーもひっくり返してしまうのは、この映画を真似して練習した名残のようです。

マックィーンは銃をバカスカと撃っても目をパチくりする事がないんですよねぇ。

「タクシードライバー」のデニーロ、「リーサルウエポン」のメル・ギブスン、格好はイイんだけど

銃を撃つたびに目をシバシバさせててねぇ。普段撃たないのがモロ分かりです。






「ハンター」より

映画「トップガン」ブームよりも早くMA1を着て、内ポケットにガバのモデルガンを忍ばせていた中学生時代。

ポンコツ車を乗り続ける精神はマックィーンの影響です。(うそです)




「拳銃無宿」より

若い人はランダルカスタムの名前の由来知ってるんでしょうか。

あふりか中学生の頃、テレ東で夕方再放送がやってて毎日チャリを飛ばして家に帰ったものです。

気分的には馬を飛ばしてw





「トムホーン」より

サバゲで長距離を狙う時は口を尖らせます。

この映画の銃の操作がイチイチプロっぽくて大好きです。


マックィーン好きなのにガバ好きにならなかったのはなぜなんだろう?w



ほんじゃ!  

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(4)あふりか道リターンズ

2012年12月06日

コスタ撃ち





ハイ!あふりかです。


伝統の中にいて絶えず革新を求めた中村勘三郎さん。

私のように伝統芸能とは何の縁のない人間にも歌舞伎の奥深さと

愉しさが伝わる氏の軽妙な語り口がもう聞けないのかと思うと非常に残念です。

歌舞伎界最大の功労者 中村 勘三郎さんに心より哀悼の意を表します。


さて、日本では非常にニッチな世界であるサバゲ、タクトレ界に

最大級の衝撃と革新をもたらしたのはこの方でしょう。






元Magpul Dynamics、現Costa Ludusのクリス・コスタ大明神。

以前「Magpul信者」なる言葉があり、それならさしずめコスタは神か?

って事で大明神と呼ぶようになったら一部で定着してしまいましたが、

ほんの数年前までは


「なんじゃあの気持ち悪りぃ撃ち方プププププッ」

なんて言われていた所謂「コスタ撃ち」も今じゃサバゲやマッチ、タクトレで

非常に多く見かけるようになりました。
逆にコレじゃなきゃダメなんて誤解を生んでますがw





ブルース・リーじゃありませんがこーゆーのは「水」じゃなきゃだめなんですよねぇ。

形はあって無いようなものです。あふりかも修行が足りません。










ただ、なんつーかマッチの途中でプライマリィがガントラブル起こしてすかさず

セカンダリィを抜けるようになったのはMagpul DynamicsのDVDを見て

タクトレに興味を持ち、実際に色々と参加したお陰じゃないかと感じています。




ちょいガンオタ的お話に戻します。

あふりかのGBBM4は現在Troy タイプ13inchレイル、14.5inchバレル、

Magpul AFG2と言うフロントセッティングなんですが





Troyのこのタイプは任意の場所にレイルを取り付けられるんですけど折角細身のフォアアームが

レール分太くなってしまい、どーもしっくり来ませんでした。

同社VTAC 13inchを使用するトラヴィスさんは・・




なーんも下に付けてない・・・

やっぱこの方が握りやすいかなぁ〜でも滑りそうだし素手だと

丸穴のエッジで手切りそうだなぁ〜なんて思案してますと

ふと思い出しました。SHOT SHOWで貰ったパンフに何か出てたの。




一発で気に入ってしまったんで・・・自分用に頼みました!

うそです。ちょっと販売用も頼みました。

興味ある方は今しばらくお待ちください。



ほんじゃ!  

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(0)あふりか道リターンズ

2012年12月05日

まるで幼児の性器弄りのようなGlock カスタム





ハイ!あふりかです。

人口衛星だかミサイルだか知りませんが

不安でガタガタするんだったらもっと自衛隊を大切にしなさい!


さて、性能の悪い打ち上げ花火は自衛隊にお任せしておくとしまして

楽しいグロックのお話でもしましょうか?

以下ステマ満載につきご注意くださいw

何回かに渡ってグロックって銃は如何に素のまんまだと

アメリカーンのガンメーンには撃ちにくいかってのを語ってきまして、

その度にアメリカーンのガンメーン達が考えたカスタムパーツをご紹介してきました。



Gunnerの映像がYoutubeにあがってますねぇ。懐かしい。

注目は飯柴さんが撃った後の2:58から。

TDIのインストラクターさんが語っていますが、以前のGlockは

マガジンリリースボタンを押してもマガジンがスタックしてドロップしない事が

往々にして発生したそうです。これは以前のマガジンはインサートプレートが

無い(弱い?)為にマガジンが膨れてしまう、樹脂製エンケースが砂、埃を

噛みやすいなど原因があったようですが、あふりかがグアムでグロック撃った時には

難無くドロップしてました。最近のマガジンは大丈夫みたいですね。

でも例えば撃ち合いの最中にこんな事起きたら泡食いますよね。

そーゆー事が無い様にTDIではマガジンベースプレートをひっ掴んでエンプティマグを

抜いてからフレッシュマガジンを装填しろと言っています。ですが、ノーマルの

マガジンプレートは薄く、指を掛けにくいのでBTCはこんな風にリダクションしてます。






グリップボトムを半円にリダクションする事でマガジンベースプレートに指が掛かりやすくなっています。

これはエアガンでやってる人も沢山見かけます。まぁエアガンのマガジンはドロップしますけどねw

マガジン以外の要因としてスタックするのがマガジンキャッチの押し込み不足。

ノーマルのマガジンキャッチはフレームから気持ち頭を出しているだけ。ムッチリしたトイフーな

指だったり、グローブしてる時は十分にキャッチを押し込む事が出来ずにマガジンがドロップしない

事があるようです。再度BTCカスタム見てみましょう。




マガジンキャッチ部分のフレームにご注目。キャッチ周囲を削り込んでキャッチ露出を増し押しやすくしています。

この様に以前はフレーム自体に手を加える事で問題を解決する方法がメインでしたが、

アメーリカではGlockが売れまくっており、ユーザー数が多いので現在では専用アイテムも

数多く販売されています。そんな中であふりかの目を一際惹きつけますのが

頑固親父LAVさんです。

BTCはグリップをリダクションしていますがLAVさんはマガジンベースプレートを

新規に開発しちゃいました。










ベースプレートをグリップボトムより幅広にし尚且つ指が掛けやすいように

セレーションモールドがついてます。マガジン自体を摘む点ではBTCもLAVも

同じ発想なんですが、お手軽なのはLAVさんかなぁ。唯一心配なのは

マグウェルに対応するのか?
なぜ心配なのでしょう?w


以前あふりかのGlock34にはZEV製のマグキャッチが付いてましたが、





現在はこちらになってます。









LAVさんプロデュースのエクステンデッドマガジンキャッチ。ノーマルよりもチョッとだけ伸ばしてます。

ZEVのは非常に押しやすいんですがトゥーハンドで構えた時にサポートハンドの手のひらが

若干キャッチに触って「押したらマガジン落ちちゃうよぉ」って心配が頭をよぎるのですが

LAV製はそのような事が無く、安心して射撃に集中できます。

LAVさんこんなのも作ってます。














あふりかのにもコッソリw





LAVさんプロデユースのGlockカスタムパーツは、コンシールドキャリイ時に

衣服に引っかかったり、ミスで余計なトコロに触らないような必要最低限の

サイズアップなどがコンセプトのようですねぇ。


あーグロックの話は楽しいなぁ〜

オレだけ楽しいんですけどねw



ほんじゃ!  

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(4)あふりか道リターンズ

2012年12月04日

ドンパチだけがタクトレではありません。





ハイ!あふりかです。

なんか12月になって物騒と言うか何と言うか・・

厳かに大晦日、年始を迎えたいものです。

さて、既に正月気分に備えているあふりかですが、

土日休刊日以外はなんとか新聞を発行していきたいもんですw

ところで皆さんのサバゲ、タクトレで使うプライマリィは何でしょうか?

EAG?GBB?

寒くなってくるとGBBはチョイと辛いですよねぇ。GBBは操作感が実銃に近くて

タクトレで使うと大変勉強になりますし気分的にも盛り上がります。

ですがガスでの作動って事もありまして気温の低い冬場の使用はひじょーにキビシィーw

あふりかはこんなもんも使ってます。





TUFF Products製温冷庫!

すみません、ウソつきましたw

どっかの中国製の温冷庫です。


本来飲み物を冷たくしたり温めたりするモンですが、こん中に

GBBマガジンを入れて温めておきます。あんまし褒められたモンではありませんが

こうしますと寒空の下でもGBBが撃てたりします。

サバゲフィールドでも気の利いたトコですと食器乾燥機が置いてあったりしますよね。

でもアレ、頻繁に人が開け閉めしますんでナカナカマガジンが暖まらないんですよぉ。

って事でプライベート用を購入しました。でもコレ、油断すると知らない人のマガジンが

ちゃっかり入ってる事があるんですよw フィールドの機材だと思っちゃうんでしょうねw

って事で一応注意書きしてあります。




あふりかの仲間でも温冷庫使用者多いのですが、みんな温度管理を

一生懸命やってますので何卒お察しくださいw

オタ道に脱線したんで戻りますw

実際の訓練では射撃を行う事も重要ですが、訓練中の事故を防ぐ

安全管理も非常に大切なことです。例えば「銃」には裏表があるの知ってます?






ハンドガンもライフルも置いておく時にはチャンバー側を上にしてボルト、スライドを

オープンにしておく。こーしますとチャンバーがクリアである事が第三者からも確認可能ですので

安全な状態である事が判ります。ですが、銃はまっ黒黒スケなのが多く、ライフルの場合

ボルトが下がっている事が判らない時もあります。そんな時に便利なのがコレですねぇ。









ポウル・ハウさんが使用している事で有名なCHAMBER SAFE INCのチャンバーブロッキングディバイス。

あーそう言えば「ポウル・ハウって誰?」って人がいました!

あふりかがしばらくブログサボっていたせいでしょうか?w

最近興味を持った方はご存知無い方もいるようで・・

端的に言いますと





映画「ブラックホークダウン」のこの人のモデルで





こんな感じでした。





ハウさんの場合はこのように射撃訓練の合間にも使用しています。

鮮やかなオレンジ色の輪っかが一目でチャンバークリアである事を知らせてくれます。

ボルトがオープンしないEAGの場合は入りませんが、GBBであれば実銃の様に

チャンバー内に押し込まなくてもマグウェル方向に差し込みボルト閉鎖しておけば

トリガーも引けませんし、チャンバークリアである事が判ります。

あふりか屋でも発注しましたんで入荷しましたらお知らせします。



ほんじゃ!  

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(0)あふりか道リターンズ

2012年12月03日

全日本スリングを格好良く装着する協会第二回総会





ハイ!あふりかです。

早いもんでモウ師走です。

選挙が楽しみです。


さて、全日本スリングを格好良く装着する協会第二回総会です。
あーそうかい。

今回はあちらでも使用の多い2ポイントスリングの装着方法、運用を見てましょう。

まずはこちらを。




実はあふりかが2ポイントスリングを使うようになった切欠がこの動画でした。

Tiger Swanは以前AM誌でも特集が組まれた事のある米訓練機関です。

中長距離で精度ある射撃を求める精神が強いようでインストラクター陣の使用する

M4は14.5〜16inchクラスのバレルレングスが多いようです。

動画当時はDD社のΩFSPが多いんですけど、後にTroyの軽量ハンドガードを

組んだ物を多く目にするようになりました。バレルレングスに合わせてレイルハンドガードも

長くなり当然重量も増します。長く重い柄物を長時間携帯するとなると、重量が一点に

集中しやすく、安定を保つには常に銃を手で制御しなくてはならない1ポイントスリングは

決してマッチしたGearとは言えません。レイルがDDからTroyに変わってきたのも重量軽減

からかも知れません。実際にSHOTSHOWとイチローさんちでTroyの撃ちましたがめっちゃ軽かったです。

話が脱線しました。スクール、インストラクターの姿勢は参加者にも当然反映されます。






2ポイントスリングの銃への装着方法の主流として、




スリング後端はトリグライズまたはQDスイベルを用いてストックへ装着。
こん時のポイントとしてストックの頬を当てる逆側にスリングを装着します。





ちょっと小さくて見にくいですが手前から2人目の人物はスリング先端をサポートハンドを

置く位置に近い場所で接続。その奥の人物はレール後端に接続しています。

これは好みの問題もありますが、スリング先端を銃先端に接続すると

銃口の動きはスリングにより制御され易くなります。逆に自身の体に

近い部分に装着すると銃口はフレキシブルにコントロールし易くなります。

例えば銃先端部にスリングを装着した場合、サポートハンドの張り、締め具合でスリングに

テンションを掛ける事が出来、レストした状態での射撃は長距離やサージカルな精度を

求められる射撃に向いています。また、シュートオンムーブの際にも銃口が安定し易くなります。

逆に体に近い部分に装着すると屋内等の狭い場所や窮屈な態勢での射撃に向いています。

銃を身に付ける際はシングルポイントスリング同様にウェポンハンド側肩口から銃を提げます。





この方法であれば2ポイントスリングも1ポイントスリング同様にトランジッションが可能です。




2ポイントスリングで様々な状況に適した射撃を行うにはスリング先端をワンタッチで移動出来る

事が望ましく、対応したレールやスリングマウントを使用するのが効果的です。



スリング長の調整ですが、あふりかの経験から言いますとストックポジション、

サポートハンドの位置など、通常自分が採る射撃姿勢を行った際に充分サイティングが

可能な長さで銃に装着します。ですが、この状態でフィクスしますとリグやバックパックを

装着した際に窮屈な状態になりサイティングが出来なくなってしまいます。

その為最近の2ポイントスリングはアジャスタブル機構を備えており空身から

装備を身に付けた状態に変更しても素早くスリング長の調整が可能です。

ただこの状態ですと銃から手を離した状態時、1ポイントスリングに比べて

銃全体が低い位置となり歩行時や低い姿勢をとった際に邪魔になります。

その為このようなスリングも開発されています。







初期状態から更にスリング長を短縮し体に密着させる事が可能です。

スリングは銃と人間の「接点」ですから、新たな銃やアクセサリィが出来たり、

射撃方法や運用方法、テクニックがアップデイトされますと新しい製品が開発されます。

故に非常に面白くもあり


メンドクセェー

のですw


ほんじゃ!

  

Posted by あふりか屋 at 20:30Comments(0)あふりか道リターンズ