QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年01月31日

Glockラブ♥中身編w



GLOCKWORKS-ZEVIIブース

ハイ!あふりかです。

市郎さーん!!
帰朝後のご挨拶遅れて申し訳ありませんでした!
無事にやっておりまーす。


さて、昨晩に引き続きGlock Loverのゴタクですが、
幾ら外装ゴテゴテと凝ったところで銃ってもんは弾が出ん事にゃぁお話になりもはん。

中でもGBBってのはブローバックをしっかりしてくれん事にはいけません。
あふりかが思うGBBハンドガンの調整は。。。

「華道部もとい稼働部、特にスライドの軽量化」

「接触面ピカピカによるストレスフリー」

大まか言えばこんなトコ。

まずスライド。

AIRSOFT SURGEON SaliantArms Type
恐らく市販のスライドの中ではノーマルを除いて
最軽量となるスライド。重さ76gです。

でですね、問題なのは中身です。
ノーマルのブリーチってもの凄く重いんですね。
以前は。。。



こんななってノーマルに穴をかっぽじりまして軽量化なんてことをしていましたが、こんなもんはタカが知れております。

そこで。。



フリーダムアート謹製樹脂ブリーチ。
ノーマル49gに対して驚異の11g
これでスライドをホニャペケ製にした分の重さを稼ぎます。

バレルは。。



DATONATOR マルイGlock17/18C用アルミアウターバレル(Lone Wolf)
これもアルミ製で軽量なんですけど、何より内部のすり合わせが良くて
気に入ってます。

あんま関係ないけど精神衛生上使ってるのが。。



AIP 東京マルイGLOCK17/18C対応ライトウエイトHop-Upアルミチャンバー ユニット
チャンバーは前後に動くわけじゃないんでイイですけど、
ノーマルはあんまり撃ってるとシャーシと噛み合う部分が掛けてしまうのと
ホップが緩みがちなんでコレ使ってます。

あとノズルはGurder製KJW G17用ノズルと
G&P or GURDERのSig226用ピストンカップ。
これは気がするだけなんで特にお薦めはしませんが
この組み合わせが結構気密が良くてスライドが

ドカーーン!!

って下がります。

こんな風に軽量化、気密に気を使ってスライドを組んでも
このスライドがスラスラ滑り良く動かなかったらお金をドブに捨てるようなもんです。

でコレ。。




GunsModify マルイGlock17用スティール ゼロハンマー

東京マルイGlock17とGLock18Cの両方を持ってる人は
気づいていると思いますが18Cは結構イイんですよ、スライドの動きが。
1つはハンマーに使われているカムにあるんですねぇ。
26、17はローラー使ってるんですけどスライド後退時はイイとして
スライド前進時にこのローラーを押し下げるのが結構なストレスになります。
冬場、リコイルスプリングを弱いのにした時、ガス圧低いと
最悪止まっちゃいます。カムはスライド前進時には何ら内部と接触しませんので
まったくのストレスフリーでスライドが前進します。
そこで17用のカムタイプであるコヤツを付けてます。
効果はテキメン!
装弾不良回避にも一役かっています。
ただし、本体材質がスチールで受け側コンポーネンツが亜鉛ですから
どーしてもムリってめり込み感があります。自信がある人はチョッチ寸法を
直してあげると更に良しです。

とコンナ感じで重量軽減してストレスを排除。
スライドはシャコシャコと動くようになります。
(1月3日正月ゲームで使ってたのがコレです)

作動が良くなるとパンパンパンパン撃ちたくなりますよね?
調子に乗ってパパパパんって撃ちたくなりますよね?

グロック撃ちにくくね?w

テッポー大国アメリカの銃ではなくエウロペの
テッポー初めて作ったメーカーの銃ですし、ロクスッポ訓練をしなくても
引き金を引けば弾が出る銃が開発コンセプトな銃ですから
トリガー関連がムムムなんですよねw (実銃もノーマルはかなりのモンでしたw)

で、手を加えるのがトリガーです。




トリガーバーの前部分、シャーシにネジを立ててトラベルを調整可能とします。
Grip Force、マグロックなどのビーバーテイルを付けるとグリップは
後ろ方向に伸びますのでノーマルよりもトリガーが遠く感じると思います。
トラベル調整可能とする事で自分の引きやすい位置にトリガーが来ます。

が、肝心なのはセーフティの調整。
これだけだとグロック唯一のセーフティが効かなくなります。

撃ちやすくてもセーフティの効かねぇ銃は危険な代物です。
あふりかはトリガーセーフティを取り外し、後端ラグを切って長さを調整。


ノーマル18C



改造17



トリガーを引ききりハンマーが落ちた位置。



ハンマーが起きた位置。セーフティ掛かってますね。



レットOFF位置も下げていますんでここからチョコんで
ハンマーが落ちます。これには。。。



イイ具合にピンボケw
こーゆー芸コマな加工も必要です。


と内部チューンを紹介しました。

あっ、そこの人、真似てみたい?
やめときなさい。

もーすぐカスタムトリガー出るから!w

ほんじゃ!  

Posted by あふりか屋 at 20:00Comments(7)あふりか道リターンズ

2012年01月30日

Glockラブ♥





ハイ!あふりかです。

ショットショウ有名人巡りをご期待の方はすんません。
そちらはホニャペケ道楽さんでやる予定ですw

さて、一部の方はあふりかがトンデモGlock Loverである事は
ご存知だと思います。今回の渡米で思う存分Glockを撃つことが出来て

本当に幸せです!w






マリポサの市郎さんレンジで撃たせてもらったのは
Glock17 Gen1。Youtube動画のものはオリジナルトリガースプリングを
使用しているものですが、ZEVII社製のスプリングを組み替えると
非常にトリガープルがソフトになり「ギョギョギョプチンっ!」から
「ギョォォォープチンっ!」と撃ちやすくなって驚きました。

渡米中の記事に記しましたポリス関係者のパーティで、
「一番好きなハンドガンは何ですか?」の問いに
1人を除く全員が「Glock」と答えてました。理由は
ストレス下で引き金を引くだけで必ず弾が出るGlockの信頼性を
一番に上げており、日々緊張した状況での仕事を行うポリスの厳しさを
知り、その信頼を勝ち得たGlockを一層好きになりましたねぇ。

そんなあふりかのGlockはこんな感じ




実際にGlockを撃たせてもらって感じたのがグリップの
スティプリング&リダクション効果。手がカサカサに乾燥していて
ノーマルのグリップですとかなりシッカリグリップをしないとスリッピィ。
あちらではプライベートでもカスタムワークスでもこの手のスティプリング&リダクションが
流行っている理由が良く解りました。




先のパーティでただ一人Glockを挙げなかった人が
好きだと言ったハンドガンがS&W MP。どうしてもGlockの
グリップアングルに馴染めないそうです。1911系に馴染みの深い方には
あのアングルが大問題みたい。そこで東京マルイのグロックカスタムに
装着されているようなマグロック社のビバーテイルサムレストなんかが出てきたんですが、
画像はサムレストを廃したGrip Force社製ビーバーテイル。

サムレスト付きを長く使って感じたのが一旦あそこに親指を置くと、
マグチェンジの際に「親指をレストから外す」→「マグキャッチを押す」
って動作になり、ややマグチェンジに素早さを欠きます。
Grip Force社製ビーバーテイルの場合、レストしないためにグリッピングの
甘さが出るように思いましたが、昨今推奨されるハイテングリップと
サポートハンドでのラッピングによりカバーが可能、マグキャッチへの
アクセスも素早く行えてイイ感じです。





スライドストップはLone Wolfタイプのエクステンデッドスライドストップを
使用していました。が、現在はコチラを装着しています。








こちらの頑固親。。。もといLAVことラリィ・ビッカーが開発し
TANGODOWNが製造しているセミワイドタイプのスライドストップ。

動画見てもらってもわかりますがスライドがオープンホールドしても
スライドストップをリリースする機会は殆どありません。
チャンバーに送り込む際もパワーストロークで行うので延長されている
利点はあまり感じず、逆にラッピングしたサポートハンドが誤って触れず、
それでいて何か緊急の際には確実に指が掛かる幅って事でコレにしました。

今回渡米してトモさんのGlockを見て無性に欲しくなって
付けてしまったのがコレ。



Zev Tech Speed Feed Magwell
これはアルミ製で非常に軽量。今まで使用した中では
一番大型ですが。トゥーハンドの際にサポートハンドのレストにもなり
非常に構えが安定します。

で、特にいらんのにオタゴコロで。。。




ZEV Tech Extended Magazine Release
手が小さなあふりかはエクステンデッドのマグキャッチが好きですが
それでも親指が届かんことがありまして大型ボタンの付いたコヤツを。
エアガン用じゃないんでアリ溝掘るのに苦労しましたw

なんてねぇ、外観ゴテゴテとやってますが。。。。


素で使いこなせるのが一番カッチョイイですよねw

と今回はGlock Loverによる外観萌え解説でしたが
あふりかGlockの真の萌えは内部にありますんで明日はその辺の
ゴタクを並べてきましょうかねw
(あふりかGlockのトリガー位置、セーフティ位置を良く見といてね)

そんじゃ!  

Posted by あふりか屋 at 20:45Comments(0)あふりか道リターンズ

2012年01月29日

取敢えず撃ち動画なんぞを



見たことのないような笑顔で撮影に応じてくれた
生きる伝説ポウル・ハウさん。対照的に笑ってんだか
泣いてんだかワカラン表情のあふりかw


ハイ!あふりかです。

まだ帰朝後荷物の整理が全然出来ておりませんw

お茶濁しに。。。

撃ち動画なんぞをドーズォw


生まれて初めて実銃ハンドガンを撃つあふりか
Sig pro編


やっぱDAは難しい。。。

生まれて初めて実銃ハンドガンを撃つあふりか
1911編


45ACPはドカンと来ましたがトリガーフィールが良くてびっくり。

生まれて初めて実銃ハンドガンを撃つあふりか
憧れのGlock編


グロック独特のトリガーに戸惑っていますw

生まれて初めて実銃ハンドガンをラピッドで撃つあふりか
Sig pro編


弾着が逸れ始めて躊躇してますw

生まれて初めて実銃カービンを撃つあふりか
HK417編


200yrdでプレートにヒットしており、HKブースの人に
「Are you military?」と聞かれて喜んでました。
撮影はLEMサプライ ヤダPさん。最後はエンプティケースが
首にヒットしたそうですw ヤダPさん、必死の撮影ありがとうございました。


周りの人に

「なんか無感動ぽくってつまらん!」

と言われましたが。。。

全編口開きっぱなのをお察しくださいw  

Posted by あふりか屋 at 20:00Comments(1)あふりか道リターンズ

2012年01月21日

さーて本日のあふりかくんは。。。



ハイ!あふりかです。

さて本日のあふりかは。。。

の前にぃぃ

気持ち的には日刊をめざすあふりか屋新聞ですが
昨日は発行が叶いませんでした。

なぜぇかぁって言うとぉ

会場を後にした我々にTELがあり、
チョット仲良くなったポリス関係者が会場ホテルに部屋を取っていて
楽しく飲んでいるのでお前らも日本を代表して来い!とお誘いを受けまして
ドップリタップリ
飲まされてどーやってホテルに辿り着いたか良く憶えてませんw


しかし、なんでアメリカンは初対面なのに底抜けに楽しく
フレンドリィに成れるのか不思議です。日本人も少し人付き合いの仕方、
考えたほうが人生楽しくなるかもしれないと考えさせれられました。

なんて事は泥酔して一夜明けた本日考えたことでして

昨夜はブログの更新も出来ずズブズブベッドに埋もれてましたw

さて本日のあふりかは、ショットショウも遂に最終日。
HKのおっちゃんが「ショウは楽しいか?」
と聞くので「Yes!あんたは?」と聞き返すと。。。

So tired!超疲れた

と異様に高い天井を見上げて笑っていました。
出展者も来場者もヘトヘトになるまでガン、アウトドアアイテムにズッポリと
浸れるショットショウ。流石に最終日は皆披露の色が隠せません。
しかし本日は若干のお買い物ができるために気を休める間も無く
我々は買い物ブギに合わせて会場内をひた走りますw

どんなっもん買ったかは。。。


そのうち公開!w

それではあふりかのHK417射撃をご覧頂きながら

おやすみなさいw





以下宣伝です。  

Posted by あふりか屋 at 19:00Comments(1)あふりか道リターンズ

2012年01月19日

さーて本日のあふりかくんは。。。





ハイ!あふりかです。

えー、毎日毎日カタログやらただで貰えるものを大量に担いで会場を
回っていてまるでSUT訓練みたいですw

さて、本日もあふりかくんnは米SHOT SHOW会場を回りながら、
大物を探して目を見張っておりました。

M4ファンにはたまらないKACを訪れましてトモさんがスタッフと
仲良く談笑をしている時、あふりかアイはその向こうでSR16を
ガシャコガシャコと操作する人物を見逃しませんでした。





元オーストラリアSAS隊員にしてBWインストラクター、
現在は自らREDBACKONEを主宰するジェイソン・ファラ氏。
快く撮影を応諾してくれました。

そして最近、アチラでも使用者が増えてきて気になっていた
M4レイルで有名なPWS(プライマリィ ウエポン システム)に行きますと。。。





CSAT。。。

VTAC2ポイントスリング。。。

ストックに巻き付けられたターニキット。。。

もしや。。。


イターーーーーーーーー!!!!!!





生きる伝説ポウル・ハウ!!

なんとハウさん、この日もEOTACオペレーターパンツ履いてたw

「彼、貴方の大ファンなんですよぉ」

もうトモさん、どんだけビッグネイムと仲イイの?w

「オオ!ソウカw サインカ?OK」
って。。。



快くサインをしてくれました。





もうねぇ、床から足が10cmは浮いてたねw

「コレモモッテキナサイ」

とCSATコイン頂きましたw
画像は後日。

これはレア過グルゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!!

以下宣伝
  続きを読む

Posted by あふりか屋 at 19:00Comments(2)あふりか道リターンズ

2012年01月18日

さーて本日のあふりかくんは。。。





ハイ!あふりかです。


さて、本日は全米最大のガンショウ「SHOT SHOW」の開幕です。
あふりかプレス兼ディラーとして写真撮影の許可を得ての入場となります。

まずはあふりか屋で販売していますTUFF Productsのブースへ。

イチローさんのブログでもお馴染みのナットさんが沢山のお客さんの対応をしていました。
初めて会うあふりかにも笑顔で力強く握手してくれました。
トモさんが「彼はTUFF製品を日本で強力にプッシュするディラーで
おおくのEPベルトを販売した」と紹介してくれて、更に握手が力強くなりましたw
TUFFのキャップからポロシャツやらポンポンと貰い、その中にはこんなレア物が!




これ多分販売します。

あふりかが掲げた今回の旅のテーマは
「実銃射撃で葉隠、タクトレ、自主練習の効果を実証する」

そして。。。

「あの人たちに会うぅぅぅぅぅぅ!w」


TUFFプロブースを出ると偶然。。。




飯柴さんと再会。
もう何年も前、ブラックホールだったと思いますが
著書にサインを頂き力強い握手を頂きましてブログに書いた事が
あったんですけど、それを飯柴さん覚えていてくれまして大変驚きました。
再会の記念にと愛用していたミニマグライト頂いきました。
飯柴さん、有難うございます。


次に訪れたのはMagpul!
コスタ、トラビスが去ってしまったMagpulですが、
あふりか大好きな冷蔵庫ことスティーブ・フィッシャーさんが残っています。

ドーンっ!








「なんでオレなんか好きなんだよ?w」

って不思議がってましたが、フィッシャーさんを知り好感を持ったのは
今回の取材にも同行して頂いてるヒロ・ソガさんによるSATマガジンの記事が切欠でした。
不思議な縁が巡り巡っていますw そして新サインをゲト!w




コスタ、トラヴィスが去った後のMagpulはチェックが疎かだったんで
新ストックと。。。










Magpul初のショットガン用アイテム、ストックと
フォアエンドですね。MOEハンドガード用のグリップが装着できてGood
ストックのチークは交換可能で装着するオプティクスに合わせて高さの
選択が可能。って展示品に付いていたXSサイトが見やすくてみんな驚きましたw


本日はLEM部門が集まるフロアを徹底的に訪れまして辿り着いたのが、
Blue Force Gearそこに居たのはスリングの考案者でもある。。



ラリィ・ヴィッカース!!

自己紹介で
「BFのパデッドスリングの愛好者であなたのDVDも持っています!」
と強烈にアピールし頑固オヤジを記念写真に持ち込みますw






「あふりかさん、ブログのネタが一杯出来ましたね」

と周りの方に言われて あふりかはこー答えました。

「あと3年は戦えます!w」

全米最大のガンショウですんで業界的な有名人は沢山来てます。
朝一番でミルスペックモンキィさんとすれ違い、Magpulブースでは真っ赤な
ショートヘアの可愛い娘がいて見とれていたらナント!Handgun DVDに登場した女性でした。

LEMフロアだけでヘトヘトになった一日。
あすも頑張って回ってきますw

続きはコチラ!  続きを読む

Posted by あふりか屋 at 19:00Comments(2)あふりか道リターンズ

2012年01月17日

さーて本日のあふりかくんは。。。





ハイ!あふりかです。

さて、本日のあふりかは全米最大のガンショウである、
SHOT SHOWのプレスディに潜入しました。

本日のプレスディは各ガンメーカーの新作や強力にプッシュする製品を手に取り、
実際にブッ放す事が出来るガンオタ垂涎の機会なのです。





全米から、いや世界中からタクテコーウエアキメキメ野郎どもが集まりますんで
あふりかも負けじとTOP画のように普段のタクトレ、サバゲ姿のマンマ出発w

で、まずは小手調べ。








「なんだよXDMコンパクトかよぉ」

と思うでしょ?コレちゃうんです。
3.8inchバレルのXDMコンパクトよりも更に銃身の短い
3.3inchバレルのXD-Sなんでやんすw

初っぱなコレw 尚且つコレは45ACPなんですよぉ。
まぁ当たんねぇ当たんねぇww 
でもマリポサでヤダPさんに撃たせてもらった945コンパクトよりも
撃ち味は何故かマイルド。

「思った程じゃじゃ馬じゃありませんねw」

こんな事書くとガンライターぽいでしょ?
実銃撃つの今日で2回目なんですよw

いろんな銃撃ちましたが印象的なのがコレ!









Ashubury International Group製
ASW338LM-20


ラプアだよオッカサン!!w

308のHK417はHKブースのお兄ちゃんに
「Are you military?」
なんて言われるほど200yrdで命中しましたけど
338ラプアで480yrdのメタルシルエットは風が読めずに全てバッファロウの
ケツをかすめて後方に着弾。でも308に慣れた某公務員の方も言ってましたが
かなりマイルド。聞けば既存のアクションでは無く、レシーバーに
厚みを持たせたアクションなのでかなり反動がマイルドになるそうです。
実銃射撃若葉マークですけどラプア撃っちゃったw

あぁ後M40A3にシュアのサプレッサー付きを
撃たせてもらいました。皆プローンだったんですけど、あふりか、
荷物背負いすぎだったんでシッティングで撃たせてもらって初めて解りました。
M40A3は重くてシッティングでもキツくて、スタンディングなんてムリです。
某ゲームでスナイパーライフル持って駆けずり回っていますが、
生身じゃ無理な話ですw

などとバスバスいろんな銃を撃ち終えて、夕食はトモさんの友人で
ATFエージェントのAさんと和食居酒屋でタクテコー談義。
コレは勉強になったなぁ。かなりお酒が入って酔っ払ったんで寝ますw

明日はカタログ収集日ですw

続きはコチラ!
  続きを読む

Posted by あふりか屋 at 19:00Comments(0)あふりか道リターンズ

2012年01月16日

さーて明日のあふりかくんは。。。





ハイ!あふりかです。

さて、一昨日のあふりかくんはサンフランシスコに到着、
そして、中学1年生の時にC☆Mを買って以来、いつかは
お会いしたと思っていたイチローさんと衝撃の初対面。

カッチコチのあふりかにイチローさんは

「堅くなるなw」

と優しく声を掛けてくれました。
いやぁ〜人間長く生きてみるもんですw

レストランでイチローさんに御馳走して頂き、
その後一路憧れの地マリポサへ!

夜道を飛ばすシボレーサバーバンの後部座席には
あふりかと、なんとイチローさんの愛息ケンシローくんが!w
イチローさんちは夜道を飛ばせど飛ばせど到着せず、あふりかが
ウトウトし始めるとドライバーのトモ長谷川さんが

「ケンシロー!あふりかくんが寝たら、『寝るな!死ぬぞ』と言って
おでこを叩くんだ!」


なんて言うもんですから何編もケンシローくんに
デコを張られたあふりかでした。 かなり笑えたww

そして一行はイチローさんを囲み焼酎のお湯割りを
チビリチビリと飲みながらタクテコー談義で夜は更けていきました。

一夜明けてあふりかは人生初体験となる実弾射撃に挑戦。

周りの方たちは経験者だとばかり思っていたようで、
初挑戦だと知るや慌ててカメラを用意してくれましてバッシバッシと撮影してくれました。
(後日画像をねw)





初実弾射撃の感想は・・・

「ああ、コレが実銃なんだぁ。。。」



周りが
「実弾射撃初体験の民間人の射撃と違いますw」
と言うほど あふりかは物怖じせずに撃ちまくる事が出来ました。
9mmも45ACPもエアガンと違いガンっ!とは来るんですけど、
サバゲ葉隠やタクトレで習った事をそのまま実践するだけでターゲットをヒット出来ます。
この日の為にエアガンで練習していて良かったと内心ニヤニヤしていたんですが、

「なんか無感動ぽくてつまらない!」

なんて 周りに言われる程、見た目冷静でいられたのは
エアガンを使用しての安全管理、トレーニングを積み重ねた成果だと
胸を張って言えそうです。

まだネット環境が安定しないために画像がupできませんが
明日はショットショウのプレスデイに潜入し、今度は。。。。

長もの撃ってきます!w
  続きを読む

Posted by あふりか屋 at 19:00Comments(2)あふりか道リターンズ

2012年01月13日

呼ばれてないのにジャジャジャジャーンw





ハイ!あふりかです。

えーと、約10ヶ月ぶりくらいのご無沙汰ですw

さてっ



唐突ですが



わたくし





アメリカに行ってきます!


そんじゃ次はアチラからw

  続きを読む

Posted by あふりか屋 at 19:00Comments(2)あふりか道リターンズ